人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



quality is high.

「ハンゲクオリティタカスwwwww」

というわけで、開始時間を延ばしたようだが何とか18日に始まったopenβ。
公式にはいつの間にやらβの文字は消えたが明らかにこれは test であって service と呼べる物では断じてない。



もう散々語り尽くされた話かもしれないが、
そうプレイヤーが固まるバグ。
まさにクールにバスケ、フリーズスタイル。

これは本人からは自分は動けているように見える(実際動けているらしい)が、他の人間たちからはそいつだけ止まってるように見えるという物。
パスもできないし、シュートもできないし、ただ止まってる。
だがチャットはできるし、ショートカットも使える。

こうなってしまうと試合終了まで動けないから3on3のゲーム(試合)をしてても実質2on3に。
酷い時は複数人にこういった症状が起きてしまう。

当然の如く、みんな萎えまくり。
まともにゲーム出来る事の方が珍しいぐらいだ。
ストレスなしにはプレイできない。

俺は幸運なのか、それとも不幸なのかは知らないがまだ固まった事がない。(はずだ)
ただ全員が固まるというか、ゴール後に時間が進まなくなる(ボールがなくなる)バグなら何度かあった。

とにかく不具合の愚痴だけをblogに書き連ねたくはないが、今回のバグは本当にひどい。
大きな声で「致命的」と言える。
なのに(今のところは)まだ緊急メンテナンス等は行われていない。

思えば第1次closedβからプレイしてきて、回を重ねる毎に段々とバグが酷くなってきている気がする。
確か2次cβの頃からお目見えしたリバウンドの際のボールがワープする(人によってボールの見えている位置が違う)不具合は今回のopenβ開始に際して、直ったように見える。
が、あちらが直れば今度はまた違う問題が噴出。
アップデート(というかローカライズ)する度にバグが出現、しかもそれをしばらく放置しておく太っ腹?のハンゲームさん。

デバグ作業なんかは本当にやっているのだろうか。
テスター(未来のユーザー)をなめてるんじゃないだろうか。
たいして上手くもない Game Mastet との対戦とか、そんなイベントいらないんだよ。

俺は computer に特別詳しいわけでもなく network の専門家でもなく、ましてや server の事や program の事なんかまったくわからない素人です。
だからこそ、どうしてこういう状況になってるのか、それがすぐに取り除けるバグなのか、それとも所謂「仕様」なのか、外国では同じ症状が起きていないのか、開発元との連携は出来ているのか、などなど……
そういった事を早急にテスターに伝える必要、アナウンスする義務が運営会社にはあるはず。

openβということで宣伝も大っぴらにしている事だろう。
新規層もどんどん入ってきてるようだし、ハンゲームのような大規模なポータルサイトならこれからもユーザの「調達」には困らないはずだ。
だからこそ、そのスタートとも言えるこういった時期に不具合を放置しているのは何故なんですか、と問いたい。
本気で金儲けする気があるなら、そこらへんを考えてもっと上手くやらないといくら「良ゲー」でも見捨てられるだけだよ。

ネットゲーマーは特に飽きが早い。
新しい物には目がない。
それに日本のオンラインゲーム市場はもはや飽和状態と言えるんじゃないの?


まあ、頑張って下さいハンゲームさん。
久しぶりにハマれるゲームに出会った者の一人として(しばらくは)応援させて頂きます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、openβでのアップデートについてだけど
スキル、アイテム共に大幅に増えているのは嬉しいところ。

ただ同じくopenβ中の台湾と比べると(特に)スキル関連は少ないなあ。
スキルなどの詳細はこちらの方に別記まとめておくので、よろしければどうぞ。


台湾と同じくルーム内で各キャラクターの右下にゲージが表示されるようになった。
これは各プレイヤー同士の回線状況(距離やISPによって変化?)を表してると思われるが、詳細は明らかになってない。
まあ「相性」のような物だと思っていいかも。
例えばこのゲージが極点に低い人がいるとラグが多かったりするようです。
(ちなみに自分がいつも緑なのは当たり前です)

[良い] 5本(緑)-4本(緑)-3本(橙)-2本(赤)-1本(赤)-0本(白) [悪い]


あとログイン時から流れる neva lose というテーマソング?が日本語化されていたけど微妙。
ただでさえ日本語でRAPする事は不可能とも言えるのに、韓国人MC(ハングル)と比べても迫力がなくなった。
closedの頃は曲だけだったけど、まだあっちの方がマシかも知れないね。


個人的な話ではクローズから引き継いだキャラクターを一旦削除して、新しいキャラクターを作り直しました。
名前は m**Ba*** から m**D* に。
ポジションはガードのまま。
身長は高くしてみた(173cm → 180cm)
あとは見た目というか、肌の色が白から小麦色に変わった程度かな。
これで台湾でのキャラとほとんど同じになった。
キャラを削除するとフレンドリストは消えてしまうので、何人かはまた新しく登録しなおして貰いました。


未だにIPバグなどはあるもののとにかく目下の敵である「固まるバグ」さえ取り除いてくれれば、また楽しい FREESTYLE life が送れそうです。
夜行性?の人間としては24時以降も日本でプレイできるのは非常に有り難いんだけどねぇ……



あ、てか一番言いたい事を忘れてた。
まだアリウープないのかよぉぉおおお!!!!!

このゲームでPGとその他のスモールポジション(SG、SF)との差異を明らかにできる唯一とも言えるスキル。
とにかく俺はまたーりレベルを上げていく事になると思うので、Lv16に到達する頃(おそらく3、4週間後)には実装してくださいね!
by rx-77-2cannon | 2005-10-20 00:00 | FREE STYLE
<< second impact learns in TW >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧