人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



strong arms of Guardian.

今回はスキルのランニング(直接)パスについて。
同じように前回スキル紹介したシュートフェイントパスのポストはこちら




ヤバイ。ランニングパスヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ランニングパスヤバイ。
まず早い。もう早いなんてもんじゃない。超早い。
早いとかっても
「昔の伊良部の球早かったけど、そういやアイツいつの間にか阪神退団してたよね、くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ直接パス。スゲェ!なんかディレイとか無いの。何秒とか何コンマとかを超越してる。ディレイなしだし超早い。
しかもコンボ温存してるらしい。ヤバイよ、コンボ温存だよ。
だって普通はスキルとかコンボ温存しないじゃん。だって自分のスキルのタップダンクがだんだんダンクしなくなったら困るじゃん。チップインとか超入らないとか困るっしょ。
スルーパスのアップデート予定が伸びて、本当はPGならランニングパス出したらスルーパスに変化するはずだったのに、スルーパス実装されてないからランニングパス単体とか泣くっしょ。
だから他のスキルとかコンボ温存しない。話のわかるヤツだ。
けどランニングパスはヤバイ。そんなの気にしない。コンボ温存しまくり。PGの最強スキルはランニングパス+スルーパスとか韓国人にいわれてもよくわかんないくらい早い。ヤバすぎ。
最強っていったけど、もしかしたらPGは最弱のポジションかもしんない。でも最弱って事にすると
「じゃあ、ランニングパスのパス交換のあの早さってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超面白い。QとEで相手指定できる。英語でいうとセレクト。ヤバイ。面白すぎ。自分フリーなのにシュート打つ暇もなくパスしちゃう。怖い。
それに超早い。超サクサク。それに超意味不明。相手チームから「いい加減にしろ」とか暴言平気で出てくる。暴言て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつってもランニングパスはコストパフォーマンスが凄い。5000BPとかお得だし。
うちらなんて5000BPとかたかだかBPオナヌーすればいいっていいつつ重くて垢とれなかったり、キャラメイクで名前考えるのに時間かけたり、文字数多いアイテム送れなかったりするのに、
ランニングパスは全然平気。5000BPを5000BPのまま売ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、ランニングパスのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイランニングパスを使いこなすPGとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


恒例(といっても2回目)の星で表すと(★の5段階評価)

★★★★★ [使える]度
★★★★☆ [イケてる]度
★★★★★ [お買い得]度


うほ!高評価!
ていうか、これを凌ぐパススキルは出ないんじゃないかというほどの完成度。
言い方を変えれば今までこれがなかったせいでパスセンスを発揮できなかったゲームメイカー達にはまさに朗報。
これからはパスの上手いガード(G)とそうでないGとの間に差がついてくるだろうなと感じた。

さて、GならLv1から使えるので誰でもキャラ作成後すぐに経験できると思うが少しだけ使用感などを書こうと思う。


まず、このスキルのメリットは

・相手を指定できるのでフリーの味方にいいパスを出しやすい。

・走りながらパスが出せるのでパスカットされ難い。
(出し手と貰い手の間にDFがいれば勿論インターセプトされる危険性がある事は変わらない)

・走りながらパスが出せるのでその後フリーになりやすい。(パス&ゴー)

・スルーパス(貰い手が止まらずに受けれるパススキル。未実装)とランニングパスをスキルスロットに入れておくと、出したランニングパスが自動的にスルーパスになる?(PGのみ)


逆にデメリットは

・スキル名通りに走っている(動いている)時にしか発動しない。ドリブルを止める or 止められると使えない。
(最初キーが壊れたのかと思った)

・パスの貰い手(味方)が早すぎてわからなかったりする。(これはフェイントパスでもある事だが)

・QとEのキーに気がいき過ぎてしまうのでシュート(D)チャンスを潰したり、ルーズボールへの飛びつき(S)が遅れたりする。(これも慣れだと思う)


とにかくこのスキルのおかげでパススピードが上がり(あくまで体感)、ゲームがハイテンポになり、Gのボール保持時間が減り、といい事だらけ。
3Gでやった時などは狂喜乱舞といった感じ。

ただフェイントパスの時にもそう感じたけど、こういう使えるスキルが実装されていくと「基本」が疎かになりスキル頼りのプレイスタイルになってしまうのもまた事実。
今の日本版のverはある意味スキルにしても、ゲーム全体のバランスにしても、FSのすごく基本が学べる「いい機会」だと俺は思っている。
韓国での動画や人の話を聞くにつれ、やはりレベル(ステータス)の高さとスキルによって勝敗が決まってしまうゲームに日本もダンダンと近づいていく感は否めないかもね。

まあ技に溺れ過ぎずに、もう一度基本的なプレイ、地味なプレイを見直して各自精進されたし。
特にDFでこそ(反射神経にしろ、読みにしろ、タイミングにしろ)プレイヤースキルが問われるゲームだと思うので、DFの上手いプレイヤーが結局上手なプレイヤーなんだと思う気持ちに変わりはないっす。

俺も頑張ろう。
by rx-77-2cannon | 2005-11-13 00:00 | FREE STYLE
<< ball of Japan fuckin' 2 much >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧