Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



ball of Japan

国内初のプロバスケットボールリーグbjリーグ
2005年は日本のバスケ界にとって「歴史的」な年となる



はずなのだが世間の盛り上がり、認知度を考えてみると寂しいものがある。

今から十数年前、この国にも確かに「バスケブーム」というものがあった。
漫画 SLAM DUNK が少年たちを熱狂させ、シカゴ・ブルズ(Chicago Bulls)を筆頭とするNBA人気が世界中に広がり、スポーツメーカーの NIKE が台頭し皆が AIR JORDAN を履いてストリートを闊歩していたあの時代。

「日本にもプロのバスケットボールリーグを!」
関係者とファンはそう息巻いた。
だがJABBA(日本バスケットボール協会)は動かなかった、いや正確には動けなかったか。

時同じくして、日本のサッカーは大きな変革の時を迎えていた。
1993年プロサッカーリーグ開幕。
野球と相撲だけしか存在しないこの国にも新しい風が吹いてきた事を誰もが感じていた。

それから遅れる事、十二年。
2005年11月5日、bjリーグ開幕。
日本で3番目のプロスポーツリーグが誕生した。


bjリーグの出現は非常に喜ばしい事だけど、ここでいくつか問題に触れておきたいと思う。

まず、このbjリーグは前述のJABBAが認めているリーグではない点。
つまり彼らは既存のリーグ(JBL)から独立して作られたリーグであり「プロ」の名を冠してはいるが、選手の質、試合のレベル、そして資金力と数々の面でJBLに優っているわけではないのだ。
わかりやすい一例でいえばbjリーグには日本代表選手がいない。

2004年8月、JBLに所属する新潟アルビレックスと所沢ブロンコス(現・埼玉ブロンコス)の2チームは脱退、新リーグ設立という構想を表明。
いつまでもプロ化に踏み切らないJABBAに対して、自分たちの力でプロリーグを作るという荒療治を仕掛けた。

Jリーグをお手本としたような「地域密着型」のクラブチームたちによるプロリーグ構想。
それに賛同した形で6チームが集まった。
仙台、新潟、埼玉、東京、大阪、大分。

2005-2006 bjリーグ参加クラブ
仙台89ERS
新潟アルビレックス
埼玉ブロンコス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ


来シーズンにはまた2チーム加わるという。
「前途洋々」なようにも思われるが、この「叛乱者」たちに対してJABBA側も黙っているわけではない。

JBLは2007年度から現行のスーパーリーグ(1部リーグ)をプロリーグへ移行される事を発表。
ついにその重い腰をあげて、プロ化への道を模索し始めた。

一番の懸念は何と言っても「ふたつのリーグが共倒れ、もしくは共食い」する事だろう。
関係者たちが強く願うのはリーグ統一しかないわけだが……


さて、個人的には地元関西のクラブ「大阪エヴェッサ」に注目してみようと思ってる。
そのネーミングセンスのダサさも大阪らしくていいかもね。

注目選手は「J」こと波多野和也。
ブラジル生まれ。日伯ハーフのフォワードで身体能力が高い。
ビジュアル的にもなかなかイケメンプレイヤーで女性人気も出てきそう。
(同じく大阪の選手でPGの城宝匡史もイケメンらしい)

あとは東京のヘッドコーチがあの Kobe Bryant の父親であり、元NBAプレイヤー、そして親日家で知られる Joe Bryant 氏。
Jリーグ開幕時に有名外国人選手や監督がきたように、彼の存在は地味なbjリーグの中での唯一の「華」と呼べるかも知れないね。

以下、見つけてきた動画。

・ヒューマンソリシアのCM(波多野)
http://resocia.jp/cm/

・サークルKサンクスのCM
http://www.circleksunkus.jp/inquiry/cm/cm_index.html


ちなみにまったくゲームとは関係ない話だったけど、このbjリーグはフリースタイルの協賛(スポンサー)でもある事を最後に記しておく。

日本バスケット界の未来に幸あらん事を。
[PR]
by rx-77-2cannon | 2005-11-15 00:00 | OTHERS
<< new translation 1 rally of players >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧