人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



icontact

新スキルのアリウープ(アリュープ誘導パス)について。
スキル紹介の第1回目のポストはこちら、第2回のポストはこちら



ついに実装されたアリウープです、ハイ。
このスキルが来た事により俄かポイントガード(PG)増殖中らしい。
最近ホントPGもプレイヤーの質が下がってきて、正直相手にしても萎える事が多かった最中なのでその流れに拍車がかかりそうな気配。

ただ無難にパスを出すだけで他に何も仕事をしないパス厨…
入りもしないミドル、3Pをひたすら狙うシュート厨…
パスが遅く、ボールをなかなか手放さない自称司令塔のドリブル厨…

今思うとClosedβの頃のガード(G)には上手い人が多かったなあ。
俺も初心に帰って、チームの勝利の最優先させられるPGにならんとね。


愚痴はこのへんにしといて、簡単に説明するとアリウープってのは空中でパスを受けてそのままダンク(シュート)するテクニックの事。
FSではレベル16以上のPG専用スキルです。


で早速、恒例の五つ星で表すと(★の5段階評価)

★★☆☆☆ [使える]度
★★★★★ [イケてる]度
★★★★☆ [お買い得]度


ってな感じです。
思ったよりも使えないというのが第一印象。
ですが、まったく使えないわけでもないです。

要は出し手のパスの「タイミング」と受け手の「動き」次第です。


ある程度の意思疎通というか、心構えがお互い(特に受け手)に出来ていないとかなりパス成功率は低いです。
ダンク以前にパスをキャッチできないというのがまず最初の難関でしょう。

これは受け手がフリー状態でないと、パスが通らないからです。
このゲームのパスは本当に成功率が高く、リアルさに欠けるのですがアリウープパスだけはなかなかシビアで楽しいです。

フリーの状態とは具体的に言って「自分とゴールを結んだ直線上の近い位置」にDFがいない状態です。
左右か後方へ少し動いてマークを外せばOKです。

そう考えると足の遅いCなんかよりも、足が速く比較的ゴール下へ入った時のマークが緩いG系統の方が成功確率は高いかも知れません。
ただダンクがなかなか出ませんし、レイアップ(タイミングを少しずらすクラッチのような形)の成功率もあまり高くないのが弱点です。


とにかくネタとしては申し分ないスキルなのでPGなら習得しておいて損はないです。
ただし所謂野良試合や勝敗にこだわる場合などでの多用は控えた方が無難。

勝手に飛ばされるシューターの気持ちも考慮して使っていきましょう。
でないと貴方のPGとしての評価が「アシスト役」から「単なる自己厨」に変わる危険性が高いからです。

あとは失敗するとボールが転がってしまうので、リスク&リターンを常に考えながら使った方がいいです。
自分あるいは味方が拾えるような「ポジショニング」なら狙っていっても構わないと思います。
また点差が開いてる展開などの比較的余裕のある時などが練習できるチャンスかも。


好意的な表現をすると、味方のフリー状態にパスを出す一種のトレーニングにも繋がると思う。
味方の動き、DFの動きなど「ゲーム全体」を見渡せる視野の広さを養えたり、パスタイミングを勉強できたり、と素晴らしいスキルです(たぶん)。



最後にまとめてみると


・アリウープパスの発動距離はだいたい3Pライン付近~その中のエリア。
それより遠いとFキーを押しても何も起こらない。

・アリウープパスを受け取れるエリアはいわゆる「ゴール下」(※画像参照)

icontact_e0081790_01738.jpg



・パスの受け手がアリウープ可能エリアにいない場合はノーマルパスになる。

・パスの受け手がフリー状態なら自動的に空中に飛び上がってボールをキャッチ。
決められた時間内にDキー(シュート)を押さないとボールを持ったまま着地してしまう。

・パスの受け手が相手ディフェンスにマークされているとパスをキャッチミスしてしまう。
その際ボールはシューターの前方(パス方向)へと転がる。

・パスの受け手はポジション問わずに誰でも受けられる。

・センター(C)は確実にダンクが発動?

・フォワード(F)系列は主にダンク、たまにレイアップ?

・ガード(G)系列はほとんどの場合でレイアップ、極稀にダンク?
いわゆるダンク発動条件(身長+ジャンプ=200以上)に達していないプレイヤーでもアリウープからのダンクは出る事を確認。

・これらはダンク/レイアップのステータスが影響してる可能性大。
またゴールからの距離次第で変化してる、ジャンプステータスが影響してるとの説もあり。

・ダンク、レイアップに限らずブロッキングタイミングは同じで、かなり簡単な部類。
パスをキャッチしてからシュートを打つ前にDキー(ブロック)を押せば成功してシューターごと弾き飛ばせる。

・正直ネタスキルだが成功すると楽しいので、友達などとコンビで極めるのもまた一興。
by rx-77-2cannon | 2005-12-06 00:00 | FREE STYLE
<< exoticism Japan. JP ppl said &qu... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧