Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



WRK

今回は韓国産First Person Shooter(FPS)ゲーム WarRock の紹介。
12月6日から外国からも接続できるGlobal Sever(国際鯖、インター鯖)でβtestが開始された模様。



WarRockは開発元が Dream Excution という新興?のスタジオ。
韓国での運営は Maninogi や Maplestory, Kart Rider でお馴染みの 韓NEXON

で、国際鯖の運営はDE社自らが行っており、基本的に英語かハングルでしかチャットはできないっす。
(後述するがツールを使用すれば一応ひらがなによる日本語chatは可能らしい)

日本でのpublisherが現在のところ決まっていない為こちらで遊ぶしかないが、音声以外は英語なので別段困らない。
ちなみに日本でのサービスが決定次第、国際鯖への接続はできなくなるとの事。
まあおそらくは NEXON JAPAN が運営する事になるだろうね。


下記がグローバル版の公式。
http://www.warrock.net/

こちらの韓国版とは違うので検索エンジンなどから飛んだ人は間違えないように注意。
http://warrock.nexon.com/



バイクで疾走中

e0081790_19131771.jpg




半ば強引に 拉致られて 誘われて遊んだわけだけど、なかなか面白い。
開始時だけでなく、蘇生時にもその都度5種類のクラスから選べるんだけど、俺のお気に入りは重火器専門のHeavy Weapon Unitさん。
ロケットランチャーで遠距離から戦車を撃ちつつ、近寄られると地雷撒いてドカーン。
ただ対人の場面ではコルトしか持っていないのでかなりきつい。

お奨めの兵科はCombatantかな。
アサルトライフルでバンバン撃ちまくれるので中距離、近距離での対人戦は最強っぽい。

個人的にはゲームに慣れてきたらScoutをやりたいと思ってる。
どうみても斥候じゃなくて狙撃手だけどね。
少人数では戦闘力低いけど、多人数での戦いの際にはそこそこイケそう。

あとは戦車やジープ、バイクなどの乗り物に簡単に乗れるので楽しい。
つーか戦車強すぎでガンガン殺される。
仲間チームで多人数でひとつの車に乗って暴れるのが◎。

一緒に遊んだ中で目についたのはCKB氏とDG氏かな。
前者は相手からすると狙撃が特に厄介、後者は乗り物使わせると大活躍。
こっちの拠点に潜入してきたANK氏には一番多く殺されてしまった。
Km氏は相変わらずの「いらんことしい」なので好き。


ちなみに俺はFPSプレイ経験はほとんどないっす。
メジャーどころのマルチプレイ体験版などぐらいかな。
(シングルゲームだけど No One Lives Forever は良かった。)

これはRPGでも言える事なんだけど、ポリゴンバリバリなゲームを長時間プレイすると3D酔いするから苦手なんだよね…
年のせいだとは思いたくはないが、ファミコン世代がポケモン世代やムシキング世代と張り合っても仕方ないのかも。

それとFPSはどうしても「殺し合い」なのでゲーム感覚で楽しめないところがある、俺。
要はヘタレなので弱いです、ハイ。


WarRockに話を戻すと、このゲームは所謂「コア」なFPSゲーマーには向いていないのかも知れないけど、ビギナーさんにはお奨め。
何と言っても基本無料(韓国ではアイテム課金制)なので敷居が低い。


長所はそういった「FPSは取っ付き難い」という点を見事解消してるところ。

まず軽い。
最低動作環境なら CPU が Pen3 700Mhz 以上、メモリが 256MB 以上、ビデオカードが GeForce MX2 クラス以上。
OS は Win98 でもokで、クライアントのサイズも200MB弱と小さいので気軽に始められるのは良い。
俺のノートブックでも多人数プレイが問題にならずにサクサク動く。
FPSはどうしてもハイスペックなPCじゃないとプレイできないっていう「常識」が日本でのFPS人気が盛り上がらない要因のひとつなんだよね。

あとは完全サーバ型のゲームのようなので誰かがHostになってサーバを立てる必要がなかったり、P2P接続のようなラグによるストレスも少ない。
これもFPS初心者が(FPSに限らないが)トライしてみようっていう気持ちにならない理由。
例えば試合だけといえFree StyleのようなP2P型のゲームの場合、確かにサーバの負荷が少なくて運営側にとっては有難いんだろけど、ひとりでも問題ある人がいるとゲームにならなかったりするでしょ?
ビギナーにはPort開放とかぶっちゃけメンドイのでその時点で諦めたりするからね。
まあFPSやRTSといったジャンルのゲームは「そういうヤツはゲームするな」「ある程度知識つけてから来い」という排他的なところがある感は否めない。

それに腕の差、プレイヤースキルで勝負が決まってしまう要素が強いのも人によってマイナス要素。(個人的にはそれでいいと思うが)
初心者が上級者を倒す事ははっきり言って一生不可能なので、何事も平等好きの日本人には受け入れられないのかもね。

※WarRockでは UDP 5350 のポートを使用してるみたいなのでゲームできない人は開いてみよう。


甘めの評価をする俺でも、短所にも触れないといけない。

まずは「韓国お得意」のレベル制。
FPSでレベルって頭おかしいんじゃねぇの?とお思いの諸兄も多そうだが、韓国産オンラインゲームには「レベル、MMO、ランキング」の3つが欠かせない要素なのでスルーしてください。
そういや昔プレイした事あるの韓国産FPSも普通にレベル制だったな。
OUTPOSTって名前だったけど、運営会社(NGC)が夜逃げした事の方が印象に残ってる。
昔、Dragon Rajaを運営していたところね。
まあWarRockもアイテム課金制のゲームなので、レベルの高さや武器(装備)の強さなどが優位になるのは火を見るより明らかってやつだ。

次にゲームバランスについてだけど、こちらは俺自身よくわかっていない。
何度も言うようにFPS経験が少ないので比較対象が少ない。
ただ初日プレイした感想では戦車などの乗り物系が強すぎて、それに対抗する有効な攻撃手段が少ない。
マップが少ないので飽きそう。
外国人がチャットでウザイし、特に韓国人は自国鯖から出てくるな etc...


そしてBattlefield盗用疑惑。
こちらは4亀の開発者インタビューの記事などを読んでくれれば大体の事は把握できると思う。

ただこれももう韓国ゲームにとっては毎度の事なので、今更特にコメントする必要もないんじゃないかな?
少なくともオリジナリティにこだわる日本人がことオンラインゲームの世界において、韓国人より売れるタイトルを作ってるかという問いには、強気で答えられないのもまた事実。
特に「集客力」という面でスクエニとコーエーとセガぐらいしかまともに戦えていないのは情けない限り。
他の運営はたいてい韓国系企業もしくは韓国/朝鮮人による企業だという事は周知の事実なわけだしね。
まあコンシューマでは日本が今なお圧倒的に世界一だとは思う。
そのゲーム業界も某S●NYさんのおかげで、年々縮小していってるのは悲しい限りだが…

俺は韓流もウザイと思う反面、同じように行き過ぎた嫌韓も少しおかしいと思う。
韓国なんてどーでもいい、サッカーにおいてだけはライバルっていうマイ信条。
アメリカが対日政策においてジャパンバッシング(日本叩き)、ジャパンパッシング(日本通過)からやがてジャパンナッシング(日本無視)と変化したように、
俺は日本人(特にマスコミ、および踊らされてる連中)に今必要なのはコリアナッシングの精神だと思うぜ。

というかさ、面白いゲームなら日本産だろうが韓国産だろうが亜米利加産だろうが、何でもいいというのが本音。
こういう事書いてると「京都人は左寄り」とかすぐ言われちゃうんだよな。
まあアレが左曲がりなのは認めるけどね。


総評としては本格的FPSとまでは言わないが、人気の Gunz Online ほどカジュアルなゲームでもない、いい意味での中途半端さ加減と何よりその手軽さがウリの良ゲー。
FPSゲームはちょっと、とこれまで敬遠していた人もいい機会だし一度トライしては?

最後になったけど、日本語でのchatの方法についてはこちらのWarRockまとめサイトさんを見てちょ。
つーか長々と俺の無駄話に付き合ってるより、まとめサイト見ればインストールから基本戦術までわかりやすく書いてあって一目瞭然だぜ。
それほど有益なサイトなので、これから始める人もそうでない人もブックマーク必須。


FSのblogなのに他ゲーのreviewとか書いちゃってる俺、どうなの?
しかも何か関係ない事まで語っちゃってるし。
まあFSで知り合った人たちに誘われて始めたので、これもその延長上という事で……
[PR]
by rx-77-2cannon | 2005-12-23 00:00 | OTHERS
<< ball skill a me... freedom and 3dum >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧