Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



the bone collector

約10日間という長い休止期間を経て、いよいよ2月9日よりMoE再開(予定)。
以下、そのメンテナンス期間に俺が暇を潰したゲームの数々を紹介。
今こそ無料(タダ)ゲー厨の本領発揮だ!



まずは言わずと知れた

クールにバスケFREESTYLE
http://fs.hangame.co.jp/

e0081790_18111625.jpg


いつの間にか俺の中での「暇つぶし」ゲームの地位まで落ち込んだ。
tu-ka、このblog自体FSメインじゃないのかよ?というツッコミすらもはや聞こえてこなさそうなハンゲクオリティ。
ゲームがよくても運営じゃアレじゃなぁ…

それに所詮はスポーツゲームで、MMORPGのように中毒性があるわけでもないので「飽き」が早いのも仕方ないところ。
また対戦専用のゲーム(一応ひとりで練習等できるが)は、どうしても相手次第の感は否めない。

ただアップデートによって再び盛り上がる可能性大なのも事実。
何度も言うが素材はいい。
「良ゲー」を流行らせるも廃れさせるも運営陣次第、腕の見せ所、頑張ってちょ。





次は赤石、RSなどと呼ばれる2DMMORPG

RED STONE
http://www.redsonline.jp/

e0081790_18133269.jpg


openβの開始が2005年の1月20日だから、はじまってから既に1年以上が経つ。
それこそ100本を軽く越えるような「Diabloライク」な韓国産2DRPGが乱立した中で、一応の日本で成功を収めていると言える人気ゲーム。

開発はL&K LOGICというRS以外ではオンラインゲームでは名を聞かない会社。
運営はゲーム情報サイトのGpara.comも運営しているGameOn(ゲームオン)社。
一部ってか2ちゃんねるなどではDameOn(ダメオン)というありがたい愛称で呼ばれている同社だけど、個人的な印象はそれほど悪くない。
(正直、韓国系企業はガンホー、ネクソン、ハンゲームなどで皆免疫がついたのかも知れない)

現在MMORPG5タイトル運営中ってのはなかなかすごいと思う。


MU~奇蹟の大地~
http://www.muonline.jp/

眠らない大陸 クロノス
http://www.cronous.jp/

新天上碑
http://1003b.gameon.co.jp/

シルクロードオンライン
http://www.silkonline.jp/


で、RSはと言うと昨年の12月に新規ワールド(サーバ)が追加されて、現在8個もワールドがある。
最近のゲームはサーバ、チャンネルなどの数が [openβで増設→その後廃れて追加されない] という流れがよくあるが、未だにプレイヤー数が伸びてそうな珍しいタイトル。

基本無料、有料アイテム制といういまや王道の課金形態の先駆者的存在。
具体的な数字は調べていないのでここでは割愛するけど、パンヤなどと並んで「勝ち組」だと思う。
RM300円相当の魔法のじゅうたん(移動速度アップ)に乗ってるプレイヤーがよく目に付いた。
一番新しい鯖で初期の街(古都)でも結構な数のプレイヤーがいたし、活気があったよ。

ゲーム内容はもう「9割方」ありがちなDiablo模倣ゲームであって特別目新しい事もないけど、基本に忠実というか、豊富なクラスとスキル、上限のなさそうなレベルなどやりこみ要素が非常が強い。
特化したbuild(日本でいうなら~型)が多いので変身システムはさほど活かされていないけど、一応hybridのキャラも作れるみたいね。

個人的にも昔遊んだ事があるのでスンナリ入れたが、以前よりも細部の変更点(勿論良い意味での)が目に入った。
Necromancerがまだ未実装なので仕方なくをSummonerやってたけど、
いぬかわいいよいぬ。

旧世代のPCを未だにお使いの諸兄などには、2DRPGを奨める場合俺は迷わずRSと答えるね。





お次はロボットアクションゲーム

C21
http://www.c21-online.jp/

e0081790_18154220.jpg


「君だけオリジナルガンダムが作れる!」と某ニキィに誘われたので、そこはGUN-OTAらしく即行and速攻インストール。
でも実は去年の夏頃にclosedβで一足早くプレイした経験(といっても数日間)があったのでそれほどノリ気でもなかった。

2006年2月1日からopenβが開始されたけど、現在IDの登録が制限されているので実質的には人数制限されている感じ。
だったんだけど、2月8日17時からID登録が再開されたので今は誰でも取得できる模様。

開発、運営は珍しく国産企業でCyber Step(サイバーステップ)という会社なんだけど、ガンホーが運営していたGet Ampedというカジュアルなアクションゲームを開発した事でも有名。

※ゲットアンプド日本版は2006年1月31日にサービス終了

国産ゲームらしい雰囲気とコンシューマっぽい操作感で悪くはないと思う。(俺はゲームパッドでプレイ)
空飛んでる時はドラゴンボールのナメック星編のクリリン的心境。
ただ今のところ何かが足りない気がする…

まずキャラクタがかわいすぎて、低年齢層や女性プレイヤーにはアピールできるかも知れないけど、ロボットヲタがひきそう。
この小学生が大好きそうな造形のロボたちをもうちょいリアルにしてくれると個人的にも良いんだけど。

そもそもロボットのオンラインゲームってバンダイUniversalCentury.net GUNDAM ONLINESQUARE ENIXFRONT MISSION ONLINEぐらいしか聞いた事がないな。
ちなみにC21のclosedβをやっていたのと同時期にUCGOのclosedβにも参加していた俺。
今思うと、そういう理由でC21も長く遊ばなかったのかも知れない。

まあUCGOもゲームとしては大概ヤバかったけど、ザクやドムに乗れただけで感激したなあ。
せっかく先輩プレイヤーに頂いたMSもすぐに連邦の熟練パイロットに破壊されて泣いたけどね。
白い悪魔がマジ悪魔に見えたあの夏。

あと内容だけど、普通の狩りゲーなのも気になる。
対戦要素がなさそうなんだけど…
まあゲットアンプドみたいな方向性でいけば、当たるゲームになると思う。

そういや韓国でSOFTMAXが開発中のSDガンダム・カプセルファイターもC21みたいな感じになるのかもね。
アレがくるとかなり強力なライバルだと思うけど、C21も国産だけにイロイロと期待してます。

e0081790_1816681.jpg


※SDガンダムは現在韓国でclosedβ中。





次は手軽に遊べる韓国産FPS

WarRock
http://www.warrock.net/

e0081790_18191623.jpg


以前のポストで紹介したので、詳細は割愛。
ただnProtect GameGuardが導入された割にはチーターが多いのが気になる。
まあこれはいわゆる「ミジンコ」レベルのチーターしか防げないし、チートツールもどんどん進化していくからイタチゴッコだしなあ。

国際鯖だし、韓国ゲーだし、仕方ないと言ってしまえばそこまでだが連日のようにロビーでチートツール配布先URLを叫び続けているプレイヤー(しかもコイツ自体マクロ)がいつまで対処されないのでロビーでチャットする事すらままならない。
それでも外国人テスターは普通にスルーして遊んでるので、流石だなと思う。
ただ彼ら(一般テスター)は日本人以上にチートなどに対して強い姿勢で臨むし、バンバン文句も言う。(味方でも死ね、このチート野郎!とか言ってくる)
日本人は掲示板で晒すぐらいしかしないし、運営に通報すらしない「事無かれ主義者」が多数だよね。

30人の中でひとりでもチーターがいればそれだけでゲームが終ってしまう。
まあチーターいる時点で俺は部屋出て行くことが多いし、別に気にもせずに遊んでいます。
やっぱ色んな国の人、言葉(大抵わからない)が飛び交う戦場はワクワクするね。

そんなわけで常時ラグってて殺されまくりで「ハハ、コイツァ素人だぜ!」とか言われてるけど、そこそこ楽しいWarRockです。

最後に俺の好きなMAP紹介。
5、6位ではほとんど遊ばない。

第1位 EMBLEM - 南米(ブラジル?)の基地map。隠れるところが少ないのですぐに敵軍に遭遇できるのでお手軽。戦車でバンバン殺せる。
第2位 RAVELLO - イタリアの街。市街戦で乗り物が一切出てこない歩兵onlyなmap。ここでkill数稼ぐのには手榴弾の使い方がポイント。
第3位 HAVANA - キューバの都市。市街戦で唯一のlarge map。Montanaとの差があまりわからないが広さかな。
第4位 MONTANA - アメリカのリゾート地。旗が1個しかないので、Ravello同様劣勢勢力は一方的に攻められる事アリ。
第5位 OHARA - 中東あたりの砂漠map。歩兵がほとんど役に立たないので戦車に乗ったもの勝ちでつまらない。
第6位 HARBOR IDA - 港map。狭いのでどうしても接近戦が多くて目が疲れる。嫌いというより苦手…

EMBLEMは特に初心者にもお奨め。





最後は2D横スクロール対戦アクションゲーム

GUNSTRIKE ~RAIN OF BULLETS~
http://www.hangame.co.jp/gunstrike/index.asp

e0081790_18193355.jpg


2006年1月18日よりopenβ開始。
この「時代錯誤」感たっぷりのゲームを運営してるのは、我らがハンゲーム
しかし意外に推奨スペックが高めなので注意。(あくまで見た目の割に)
特にビデオカードがGeforce2, Radeon7500以上とDirect7世代ながらVRAM 64MB以上推奨とのこと。

画面を見た感じはポトリスやアサルトギアといったWorms系のゲームっぽいけど、ターン制の打ち合いではなくてリアルタイムのアクションゲーム。
一緒に遊んでた人たちからは任天堂のスマッシュブラザーズ的なゲームだと言う声も聞こえた。
8人まで同時に対戦できて、武器とキャラクターを選択できる。
レベルあり。
やりこんでいないので、他に書くことが無い。

正直SFC並みのグラフィックと底の浅そうなアクション性に閉口の俺はもう遊ぶ機会はなさそうだけど、低スペックでも動くと思うので一度遊んでみてはいかが?



以上。
[PR]
by rx-77-2cannon | 2006-02-09 00:00 | OTHERS
<< [MoE] grotesque... handed over >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧