Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



DanDaDa

6月1日~14日までダンジョンズ&ドラゴンズオンライン ストームリーチ(DDO日本語版)のclosedβテスター募集中。
アメリカ産タイトルとして今年最注目ともいえるMMORPG。



らしいけど、日本ではやっぱ当たらないかもかなあ…
グラがアレだし、どうしてもコアなユーザやTRPGマニアあたりしか飛びつかない予感。





ここでいきなり、俺的2006年度オンラインゲーム「期待度」ランキング!

第5位はテクモ運営の「BASTARD!! ONLINE」。
サイトも更新されずに、もはや始まる前からコケる事大前提の作品。
だが、少年週間ジャンプ黄金時代(前期)を支えたこの「エロ漫画」原作のオンラインゲーム化に我々は期待せずにはいられないのだ。

第4位はガンホー運営の「eXtreme Soccer」。
ただこれはeSだけじゃなくて、他のスポーツ&カジュアルゲームも含めた全体への期待、というか世の流れに便乗というか…
サッカーゲーム、テニスゲーム、レースゲームなどなど色々来そうね。(99%半島産)

第3位はガンホー運営の「北斗の拳オンライン(仮)」。
まあこれは、アレね。うん。
スクエニの疾走、ヤンキー魂!と同じ意味で期待してるよ。
ネタとしてね、うん。

第2位がDDO。
でも、そんなに期待はしてない。
良ゲーである事は最初からわかってる分、驚きは少ない。

第1位は文句なしに光栄の「三國志Online」!
正直、オンラインゲームは開始前の時期の妄想してる間が一番楽しいのだ。
魏に所属しようか、それとも呉に所属しようか。
張遼と共に戦いたいな、陸遜の役に立ちたいな、曹操はやっぱ怖いんだろうか…

まあコーエーはいわゆる「クソゲー」は出さないと信じてるし、三国志の名前だけで俺みたいな三国志好きそしてコーエー好きは手を出してしまう気がします。
でも、思ったけどこれって2007年じゃない?

ランキングには入らなかったけど、他にも往年の名作がオンライン化された「イースオンライン」(日本ファルコム)やこちらもコンシューマ機からの移植?である「真・三國無双BB」(コーエー)、国産注目度No1の「ファンタシースターユニバース」(セガ)などもあるんだけど個人的興味はちょっと薄い。
あとは最近ゲーム部門も頑張ってる我らがExciteさんも少し本格的な「ソーサリアンオンライン」や流行りのレースゲーム「Come On Baby!」なんかで参戦してきたし。
ガンホーとしては一番推したい様子の「Grandia Online」なんかもある。(RO2はどこいった?)
ミニ四駆オンラインレーサー」(ケイブ/タミヤ)や「ゾイドオンラインウォーズ」(タカラトミー)など、既存のアニメやゲーム、その他のメディアからの移植、そして様々なメディアミックスなどが今のトレンドなのかも知れない。

運営会社としては、無双BBと三國志の二大看板でいよいよ飛躍しそうなKOEIはやっぱ要チェックや。
そしてに好むと好まざるに関わらずに、やはり今年以降も主役であり続けるであろうGung-Ho様。
前評判の高さほどGEが伸びなかったのが気がかりだけど、個人的にはその姿勢を応援してるHUEさん。
塩肉頑張れHIGH5

反面、SQUARE ENIXには大して期待してない。肝心のFEは繋ぎになるかもわからないし。
確かに技術力は世界一だし、ゲームは面白いんだけど、何かもっと根源的な問題が…。
DQOnlineを出せば全て解決、allrightかもね。

NEXONHanGameNetMarbleの韓流ポータル3兄弟はネトマがすごく頑張ってる。
次々とクソゲーを投入してくるその心意気は素敵。
ネクソはゲームの質はそこそこなんだけど、宣伝が下手。
KART RIDER出し惜しみ杉、いっそMARIO KART RIDERに改名しちゃって。
ハンゲは子供でもフィッシングゲームなどが楽しめる素晴らしいサイトです。




閑話休題。
D&DといえばファンタジーTRPG界の王様、ロールプレイングゲームの始祖。
ウルティマもドラクエもロードス島戦記もFFもメガテンもウィザードリーも全部、これが元になってるといっても過言ではない、いや過言だけども。
かの指輪物語が映画化されて大ヒットする時代ですから、D&Dがオンラインゲームでヒットしてもそれは至極当然というか、当然じゃないかも知れないけど。

とにかーく!
日本語版が待ちきれないので(というかclosed落選しそうなので)、本家のアメリカ版で一足早く体験してこようと思い立ったわけで。

Dungeons & Dragons Online : Stormreach
http://www.ddo.com/

アメリカでは春頃からパッケージ代+月額課金制で正式サービスが始まってるけど、現在新規取り込みの1週間の無料体験期間「7DAY FREE TRIAL」があるのでそれを利用してみる。

これはメールアドレス(勿論フリーでok)と簡単な登録で1週間だけ無料で遊べるお試し期間。
1週間過ぎても本登録すれば、育てたキャラクターデータはそのまま使えます。
また新たに新アカウントを取得して無料で遊ぶのもヨシ。

とにかくタダ、無料という言葉に弱い昭和pplとして一度やってみるしかない。


サーバは10個ぐらいあったけど、JPNが比較的多いという噂の「Khyber」鯖を選択。
Group募集やキャラクターのコメントなどを見てると、確かに日本人がそこそこいるみたい。

クラスはPaladinかClericがやりたいけど、初めは操作になれる為に魔法(スペル)を使わなくていい、そしてソロでも遊べそうということでRogueに決定。
ヒーラーは会話できないと辛そうだしね。
(実はローグもかなりPT推奨)

種族は圧倒的にローグ向きなHalfling、性別はmaleで。

操作やインターフェイスはMoE経験者としてはかなり似ている部分が多いので、それほど戸惑いはしなかった。
MoEというよりもこれはEverQuest系ね!EQ2もWoWもやった事ないけど!
(MoEは見た目はEQ模倣、ゲームシステムはUO模倣)

ただ久しぶりに洋ゲー(アメゲー)をやったので、やはり色々と新鮮というか、恐々はじめた。
日頃、韓ゲーなんかしかやらない一般ゲーマーにはかなり敷居が高いと思う。
第一印象ではFPS操作である程度のアクション性が求められるゲームじゃないかなと感じた。

蛇足だけど、俺の英語理解レベルはかなり低いです。
それでもチュートリアル程度は何とか遊べました。
今後外国人とコミュニケーションをとっていけるかはわからないけど、Diablo2時代を思い出して頑張ろうかな。
今思えば、昔は俺も怖いものなしだった気がする。
失敗も恐れず、和式スラングでガンガン会話してたし。
あとこのゲームはVoiceChatが使えるみたいなので、英会話のお勉強も出来るかも。

まあキャラメイクに1時間以上かけて、ほとんどプレイしてないんだけどね…
それだけ細かく設定できるのでEQっぽいところ。
(種族、クラス、性別、見た目、ステータス、スキル...etc)


ダンジョン道中しょんぼり記(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/weekly/ddo/001/ddo_001.shtml


【D&D】Dungeons&Dragons Online【DDO】Part 7(大規模MMO板)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1149254415/



 「ところで俺の今回のポストを見てくれ。こいつを見てどう思う?」

 「すごく長いけど…内容薄いです……」

[PR]
by rx-77-2cannon | 2006-06-04 00:00 | OTHERS
<< 0604 JAPAN vs M... gangbangking >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧