Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



innocent country

夏休みという事なのかGyaOさんもなかなか豪華なラインナップが揃ってるようです。
今回は2003年のアメリカ映画「モンスター」のお話。



まず初めに言っておきたいのは、重たくて哀しいストーリーだから、観る人を選ぶ作品かも知れないという事。
けして娯楽映画ではないし、面白い映画でもない。
女性監督による「女性」を描いた作品なので女性向けだとは思う。
ただやはり男も見ておくべき必要は感じました。

主演はこの作品でアカデミー主演女優賞を獲得した Charlize Theron さん。
競演は恋人役の Christina Ricci 。
ボクがこの映画を観ようと思ったきっかけは彼女です。
キュートなC・リッチが好きなんです。

何といってもシャーリーズ・セロンがすごい。
「実話」を元にした作品なのもあるが、その役に成りきり具合が凄まじい。
正直そこまで太らなくても、そこまで醜くならなくてもと思う。(元々美人な為、尚更だ)
でもそれらがいわゆる作り物(特殊メイク)っぽさを感じさせないので、彼女のファンでない限りスンナリと受け入れられるかも知れない。

セロンの演技は凄まじいものがある。
生きるのに不器用な女を見事演じてる。
そして彼女を見ていて共感よりもむしろ嫌悪感を抱いてしまう「部分」は製作者、そしてキャストの勝ちだなっと思った。

ストーリーは「ネタバレ」になる恐れがあるのでなるべく触れないでおきたい。
この映画を観ても我々日本に住む人間にはまだ「現実」を感じられない部分はあると思う。
ドラッグや売春、銃社会、経済格差に他民族/人種国家というアメリカの負の部分。
ただ日本も段々とそういった国に近づいてきている気がする。
特にここ10年で人の価値観も様変わりしてきていると感じるのはボクだけだろうか。

セロンが演じた"Serial Killer" ことアイリーンは実在の人物であり、これは実際に起きた連続殺人事件をモチーフにしている。
その生き様や殺人に到る経緯などはアメリカでも大きな議論になったらしい。
だがそれを、単なる社会的弱者による犯罪のひとつで片付けていいのかはわからない。

日本でも「こんな理由で?」と耳を疑うような動機の事件が近年増えている。
ボクもそれを憂う人間のひとりだが、はたしてそのモラルは絶対的、普遍的なモノなのだろうか。
劇中で彼女が発した言葉(超うろ覚え)の中で、

「貴方たちの属する社会の価値観ではそうかも知れないけど」

「神様の意思を誰がわかる?」

という台詞は特によかった。


とにかく観終わった後に色々と考えさせられる作品。
そして決してきもちよくは観れない作品である事は繰り返し云っておきたい。
残念なのは我々が日本人であり、「しょせん外国の話」で済ましてしまう多数の人間たちがいるという事。
世界を知らないボクも、正直どこかそういった部分で「共感」しきれていない気がする。
日本でも同じような境遇の人間がいるのだろうけど……
[PR]
by rx-77-2cannon | 2006-08-20 00:00 | OTHERS
<< giochi di gamba cannibal carnival >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧