人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



あさきゆめみし

正月気分が抜けきらないとです…
そういえばヒロシって最近見ないね。



あさきゆめみし_e0081790_220332.jpg


新年明けても相変わらずFEZぐらいしかやっていないわけで。

このゲーム、RvRメインというか、ほぼそれしかないから(自国、敵国問わずに)チートとか出てくると興ざめするよね。
MOとかインスタンスゾーンのあるMMOならチートがいても自分の「知らない世界」の話だとスルーしてしまえばいいけど、戦争ゲームだとそれだけで勝敗が決まる場合もあってゲーム自体がなりたたなくなるからなあ。

元々スクエニ時代は月額課金制だったのでチーターの類は少なかったと思われるけど、今の基本無料アイテム課金制だとどうしてもチートやデュープ、意図的なラグアーマーの問題は出てくる。
それプラスいわゆる工作員、戦争中放置してリング&経験値泥棒なんかもいるよね。

すべてを運営のせいにするつもりはないけど、それでもシステムとしてそれらを防ぐ、もしくは取り締まる対策を講じないGamepotには少々閉口気味。
β自体から安定しない鯖、度重なるメンテ、そしてメンテの度に起こる不具合の数々と。
正直、正式サービスへの移行も早すぎた感があったけどアイテム課金制のゲームは実質「永久有料オープンβ」みたいなもんだから仕方ないのかもね。

たしかに有料装備やアイテムのラインナップや価格、アップデート具合を見てると「ゲームデータの売り方」は上手い会社だと思う。
さすがはパンヤで成功を収めてる業界の寵児だとは感じるけど、今はβ期間のゲームも含めて7タイトルぐらい運営してるし、一気に手を広げすぎた感も強いね。

何度もいうようにFEZは大規模な戦争(対人)ゲームだから、ひとりでも不正者がいると多くのプレイヤーが不快な思いをしてしまう。
さっさとKICK機能やレベルによる布告や建築の制限の導入、不正行為者のBANや情報公開をしていって欲しいものだね。
RoDも大作と言われつつ過疎っていった経緯を見ると、結局運営が変わっても戦争しかやる事のないFEの賞味期限はそう長くないかな。

まあ上位職や新スキルのアップデートという「飴」をちらつかせてる間は、急激に人が離れる事もなさそうだけど…
ライバルとなりそうな 三國志Online の登場や 某韓国産FPS が上陸しそうな2007年を生き残れるかはガメポ次第。
ネガってばかりですが国産だし、対人ゲームとしては比較的バランスの取れた良ゲーなので頑張って欲しいと思う。
これから始めようと思ってる人たちは 4Gamer.netGpara.com の紹介記事を読んでレッツゴー。


あさきゆめみし_e0081790_2324356.jpg


アラドは 1月のアップデート予告 でついにマジシャンが実装されるそうで。
日本版ACT1のサブタイトルは『小さき魔女と黒き妖精』だってさ。
マジだけじゃなくて、新ダンジョン「アルフライラ」も追加されるみたいだし、これは多くのプレイヤーがカムバックしてきそうで期待が持てるね。

アバター着せ替えフラッシュ
http://www.geocities.jp/aradtest/


あとは何か書くことあったかな…
ないね、書きたいこともないね。
by rx-77-2cannon | 2007-01-08 00:00 | OTHERS
<< ゆく人くる人 雑煮 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧