Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



三國夢想

三國志OnlineのCBTに参加しているんだけど、あまりやって(やれて)ない。
e0081790_25131.jpg




三国志、コーエー共に大好きっ子の君がなぜ?と思うかも知れない……いや思わないですか。

e0081790_0474462.jpg




やってない理由は主に、

1、サーバー開放時間が限定されている
2、初日のラグ(重さ)と混雑ぶりに閉口
3、好きな武将がいなかった

あたり。


1、はCBでは15-24時しか遊べないようになっているんだ。
あとの時間はメンテナンスらしい。
基本的に平日のプレイタイムが深夜帯の俺としては、やろうと思っても時間が足りないんですね。

e0081790_0363579.jpg




2、は1日目にとにかく重くて、人も多くて、同期が取れてなさそうで「こりゃ糞ゲーだな」と、参加者は皆思ったと思う。
これはメンテのたびに少しずつよくなってきていて、改善方法なんかも公式で公開してるので運営の対応はさすがに早いと思う。

e0081790_1374427.jpg




3、はこのゲーム、三国のどこかに仕官して実在武将に仕えるってシステムなんだけどさ

蜀武将(関羽 張飛 趙雲 諸葛亮 馬超 黄忠)
魏武将(夏侯惇 張遼 夏侯淵 許チョ 徐晃 司馬懿)
呉武将(孫策 周瑜 甘寧 陸遜 太史慈 孫尚香)

今のところ実装されているのがこんな感じなんだ。
俺の好きな武将がほとんどいない…

荀彧(ジュンイク)とか郭嘉(カクカ)とか曹植(ソウショク)とか陳宮(チンキュウ)とか賈詡(カク)とか程昱(テイイク)とか荀攸(ジュンユウ)とか法正(ホウセイ)とか魏延(ギエン)とか姜維(キョウイ)とか鍾会(ショウカイ)とか孫堅(ソンケン)とか張紘(チョウコウ)とか陸抗(リクコウ)とか、誰もいないじゃなーい。

特に文官系、軍師っぽい武将は軒並みOUTだな。
まあいかにも無双定番キャラをとりあえず入れてみました的な面子。
そうなると必然的に魏が地味になるわけね。

e0081790_140293.jpg




今や某・蒼天航路の影響で魏ファン、曹操ファンって人もかなり増えただろうけど俺も小学生の頃に三国志に出会って以来ずっと魏が好きだった。
というのも、三国志といえばいわゆる「横山三国志」(マンガ)やNHK「人形劇」の再放送なんかを見たり、FC版三國志1を遊んで三国志を学んだ世代なので、

蜀=主役、正義、味方陣営
魏=やられ役、悪、敵陣営
呉=どうでもいい

みたいなイメージを植えつけられた感が強い中で、俺は子供の頃から天邪鬼で判官贔屓だったので劉備さんとお仲間たちがどうしても偽善的で好きになれず(孔明は好きだったけど)、敵役である魏の武将たちの方が人間っぽい気がして親近感が沸いたものです。

面白いもので例えば蒼天航路なんかだと、曹操がこれまでのイメージと違い完璧人間すぎてまったく魅力がない。
面白いのは女好きなところぐらい。
逆に蒼天の劉備はかっこ悪くて弱いけど妙に人間臭くて、今までの劉備像がいい意味で変わって俺はけっこうお気に入り。

e0081790_1425523.jpg




まあそんな事はええねん。
この中で仕えるなら張遼、司馬懿、陸遜あたり…
呉も嫌いじゃないんだけど、どうしても腐女子とかそっち系の人気が高そうで。

次回の予定は、はじめての長安、どっかの国に仕官、武将に仕えて部曲(ギルド)入隊、戦争参加、などをレポートするつもりだけど…
たぶんそれまでにCBが終わってしまうんじゃないかと思ったり思わなかったり。


あ、ゲーム自体はすごく普通のよくある今風の3DMMORPGです!
それ以上でもそれ以下でもない。
Lv制だけどスキル制っぽいノリで、技能はありきたりだけどそこそこ揃ってて、一応生産と採集もあって、クエストも数多くあって、Mob狩りはタゲって自動戦闘って感じで、まあ後は全体的にコーエーのゲームらしいメンドクさは健在かな。
グラフィックは大航海時代Onlineと同程度。
背景やオブジェクトなんかも韓国の量産3Dゲームよりかは若干キレイ。

このゲームのメインコンテンツはおそらく国家間の戦争、徒党(パーティ)単位での陣形などらしいのでまだまだ未体験だし、CBの段階でバランス云々を語るのも早いと思う。
ただ「三国志」やRvRに興味がない人だと、たいして面白いタイトルではないでしょう。
[PR]
by rx-77-2cannon | 2007-01-30 00:00 | OTHERS
<< new comer dreamer ゼナ・ミア >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧