Free Style : Dream Time |
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韓国版のアップデートから「何か」を感じる紹介シリーズの第2回。
まだの方は先に前回のポストを読んでください。 今回も前回に続いてなかなかのボリュームです。 →ver0.88 [システム関連] 1、衣装アイテムとステータス -すべての上着、ボトム、履き物は追加ステータス値をオプションで選択することができる。 -衣装に付けることができるステータス値、種類の制限が少なくなった。 「これにより衣装アイテム購買の際、衣装の外観とステータス値の選択がこれまでより自由になるはずだ。 おそらく他の選手が着ている衣装の外観だけを見て、どんなステータス値が付いている衣装なのか予想するのは難しくなるだろう。」 2、衣装アイテム追加 -男性4個、女性4個の計8個の衣装アイテムが追加されました。 [ゲーム内容] 1、バックダウン -バックダウンはゴールポストを背にしてドリブルをし、前方のディフェンス選手からボールを守る事ができるドリブルスキル。 -またバックダウン中はゴールポスト方向にいるディフェンス選手が進路を阻もうとしても、ディフェンス選手を押しながらゴールポスト方向へ近付くことができる。 -スピードは遅いが力は強いビッグマン(C、PF)たちがゴールポスト近くでゴールにもうちょっと近付こうとする時に使うスキル。 進みながらバックダウン(方向キーゴールポスト方向 + Wキー押しっぱなし) -バックダウンでゴールポスト方向へ向かって進む。 -前方にいるディフェンス選手とぶつかった場合は力で押しながら進む。 「すべてのポジションで使用可能。ただし力の弱いポジションは効果がわかりづらい。」 その場でバックダウン(Wキー押しっぱなし) -動かずにその場でバックダウンドリブルをする。 「すべてのポジションで使用可能。ただし力の弱いポジションは効果がわかりづらい。」 バックダウン対策 「力で防御」 -Wキーを押してフェイスアップ中であればバックダウン中のオフェンス選手がゴールポスト方向へ入って来るのを力で阻む。 「スティール」 -バックダウン中のオフェンス選手の後ろ側ではスティール成功率が高いので、素早くオフェンスの後方へ動いてボールを奪え。 2、パワードリブル -パワードリブルはその場で力強く両手でボールをつきながらディフェンスを抜き去るドリブルで、バックダウンから連続して行えるドリブルスキル。 -動作が終わった後も両手でボールを扱う為にディフェンス選手にマークされてもボールを奪われにくいという長所があるが、動作が終わった後には必ずトラベリングになってしまうので再びドリブルができないという短所もある。 -パワードリブルも主にビッグマン(C、PF)たちがゴールポスト近くでポストプレイをする時に使う。 -パワードリブル基本 バックダウンを止めて、ドリブルに戻る(バックダウン中に、Wキーを離す + 方向キー中立) 左側へパワードリブル(バックダウン中に、Wキーを離す + 方向キー左) 右側へパワードリブル(バックダウン中に、Wキーを離す + 方向キー右) 「すべてのポジションがLv1から使用可能。スロットに装着する必要のない基本スキル。」 フェイク後、パワードリブル -フェイクを一度使ってフェイク反対方向へ突破するスキル 左にフェイクの後、右側へパワードリブル(バックダウン中に、Wキーを離す + 方向キー左, 方向キー右) 右にフェイクの後、左側へパワードリブル(バックダウン中に、Wキーを離す + 方向キー右, 方向キー左) 「C、PFがLv1から使用可能。スロットに装着する必要nない基本スキル。」 ダブルフェイクパワードリブル(新スキルなので省略) 3、ドリームシェイク(新スキルなので省略) 4、わがままダンク(新スキルなので省略) 5、フックアップパス(新スキルなので省略) [バグ修正] 1、二人のPGによるランニング(直接)パス+スルーパスの瞬間移動バグの修正 2、ターンシュートの低い成功率がきちんと適用されていなかったバグの修正 3、不自然なリバウンドボールの軌跡、またはレーザーのように飛ぶシュート軌跡の修正 [バランス調整] 「今回のバランス調整は全体的に0.86バージョンと0.87バージョンの長所のみを残して、短所は切り捨てるというアップデートです。」 1、ターンシュートの動作修正 2、突破ドリブルの準備動作(クロスオーバー)の速度がより早くなった -これにより突破ドリブルの使い勝手がよくなるだろう。 3、シュート動作におけるピボット速度が少し遅くなった -これによりシュート動作が少し遅くなったように感じられるだろう。 4、ディフェンス選手の移動速度が少し早くなった 5、スティール動作の速度が少し早くなった 6、ブロック -ダンク/レイアップ/アリウープをブロックする事ができる有効距離を0.86バージョンに戻した。 -フック/フェードアウェイのブロック成功率が上昇。 -ナイスパス状況で打つミドルシュートと3Pシュートのブロック回避率が低下 -ミドルシュート、3Pシュートをブロックする事ができる有効距離がブロックとジャンプステータス値の影響を受けるよりになり大きく広がった。 ただし、シューターの後ろ側にいるディフェンス選手には適用されない。 「これによりオフェンス選手がスルーパスや突破ドリブルなどでマークをかわしてシュートしようとする際、前方にいる他のディフェンス選手がカバーしやすくなるだろう。 ブロック、ジャンプが高いほどオフェンス選手のシュートをこれまでより遠い距離でブロックする事ができるようになるので、自分のキャラクターのブロック距離を体で覚える必要がある。 また反対にオフェンスの場合は、前方にいるディフェンス選手のポジションは何なのか、そのポジションのブロック距離はどれぐらいあるのかを念頭におきながらシュートを打たなければならない。」 7、3点シュート成功率が3Pシュートステータス値の影響を受けやすくなったので、ステータスの違いによる成功率の差が大きくなった 8、ナイスパスを受けた時または完全にフリー状況でのシュート成功率上昇量がポジションによって補正 ver0.88の翻訳終了。
by rx-77-2cannon
| 2005-11-17 00:00
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