人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



Hyahoo!BB

BBって何だろ。



このゲームを始めた時の最初のポジション。
Hyahoo!BB_e0081790_18311582.jpg ← この、ひよこマーク。

公式によると、

「BB」は初心者

と書いてある。


初心者を表す言葉といえば、ルーキー、ビギナー、ニュービーなんかがある。
B なら Beginner があやしいな。
もう1個の B はなんだ。
人や選手を表す言葉で Baller か Boy か Boksic あたりか。

個人的には Ball Boy と思っていた。
初心者=球拾い、っていう如何にも韓国的儒教/部活精神(日本でも未だにあるが)から来ているんじゃないかなっと。

Broad Band の略かも知れないし、T○Y○TAさんの bB かも知れないし、
まあ何でもいいんだけどね。


さて、本題。
このゲームは基本的にルームの中にいると、レベルアップに必要な経験値に達してもレベルが上がらない。
いちいちロビーに戻らないとレベルアップしない仕組みっぽい。
経験値自体はちゃんと上乗せされてるので損はしないようだけど。

で、Lvが10になるとやっとポジションが選べる。
ポジションチェンジというか、クラスチェンジというか、はたまた転職と呼ぶべきか。

Lv10(に必要な経験値が溜まってから)の状態でロビーに出て、左端のキャラクターのところを見ると「ポジション選択」が、



Hyahoo!BB_e0081790_18252190.jpg



これをクリックすると4つのポジションが選べるわけだ。





「G」 ゴールキーパー

Hyahoo!BB_e0081790_18252923.jpg




「D」 ディープフィルダー

Hyahoo!BB_e0081790_18253878.jpg




「M」 ミッドフィルダー

Hyahoo!BB_e0081790_18254517.jpg




「F」 フォワード

Hyahoo!BB_e0081790_18255271.jpg



この画像は公式にも載ってるので、SS撮る意味なかったな。
スキルなどの詳しい情報もガンホーにしては珍しく公開しているので、詳細は公式サイトを参照。

ディープフィルダーの2次ポジション(Lv50以上らしい)がなぜかミッドフィルダーのそれになっているが、まあそのうち直されるだろうから気にしない方向で。


そういやこのゲームにおける守備人、ディープフィルダー。
普通サッカーでDFといえば Defender の事だと思うけど XS ではなぜか Deep Fielder になってる。
俺は無知なので、これが何か由来がある言葉なのか、それとも開発陣のオリジナルな言葉なのかはわからない。

もしかしてディフェンダーというと「守備」だけというイメージを植えつけてしまう事を避けたかったのかもしれない。
というのもこれは11人制のサッカーと違い4v4のミニサッカーだ。
「フットサル」(5v5)なんかと同じように全員で攻めて、全員で守る事が特に大事。

あとは単純に深い場所に位置するという意味で、ディープフィルダーと名付けたのかもね。
サッカーのポジション名もFWは前方、MFは中盤、という元々シンプルな意味だし。

ちなみにフットサルでは、サッカーでいうFWをピヴォ 、MFをアラ 、DFをフィクソ 、GKをゴレイロとか云います。
アラはMFというよりもサイド、ウィンガーって意味だけどね。
フットサルの基本フォーメションが、


     ○
    Pivo
 ○      ○
Ala       Ala
     ○
    Fixo

     ○
   Goleiro


こんな感じ。
全部ポルトガル語だと思うな(スペイン語も混ざってるかも)。
フィクソは英語の Fixer (黒幕)に似てるし意味も近いか。
サッカーで言えばボランチと同義で、後方からゲームを組み立てる司令塔。

話がだいぶそれてしまった…
2次ポジションになってる人も結構見かけるが、圧倒的に F が多く、次いで G か。
次が M で、 D はほとんど見かけない。

というわけで、他人とは違う道を選びたい皆さんはDFを目指しましょう!
まあそうは云ってもGKはまだまだ少ないだろうし、どこ行っても「引っ張りだこ」だと思うので必要とされたいならGKだろうね。
逆に守備もせずひたすらオナドリワンマン持ちすぎFW様が多すぎるので、FWはあまりお薦めできない…
ボクは点の取れないFWです。転職(別キャラ)を考えています。

ゲームの内容については、またの機会に。
今のところサッカーゲームというだけで個人的にハマっていて、面白いかどうかを冷静に判断できません。

不満は通信関係。
試合できない事が大杉。
固まる事も大杉。
スキルがほとんど運で意味なし。
スモールの足の速さが異常。
外国人も大杉。
そして半角キャラ名を「外人扱い」する厨も大杉。
by rx-77-2cannon | 2006-08-13 00:00 | EXTREME SOCCER
<< valencia orange the captain, fo... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧