人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free Style : Dream Time


「時は今 雨が下しる 五月哉…」
by rx-77-2cannon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
playinGames profile
Free Style
(フリースタイル)

クールにバスケ FREESTYLE

-Chara: PointGuard 26

- whats DT?
www.itplanning.co.jp




Master of Epic
(マスターオブエピック)

Master of Epic:The ResonanceAge Universe

PEARL Server
-1st: Drunken Master
-2nd: High Priest
-3rd: Dark Priest




eXtreme Soccer
(エクストリームサッカー)

eXtreme Soccer -エクストリームサッカー-

Coming Soon...




Dungeon & Fighter
(アラド戦記)

アラド戦記

Cain Server
-1st: Asura 38
-2nd: NenMaster 40
-3rd: Summoner 35
-others: SoulBringer, Mechanic...




Fantasy Earth Zero
(ファンタジーアースゼロ)

ファンタジーアースゼロ

Chokmah Server
-1st: Scout 36
-2nd: Warrior 35
-3rd: Sorcerer 29




WarRock
(ウォーロック)

WarRock(ウォーロック)

いつまで経ってもNoob



around an allround

最近暇つぶしに始めた某ゴルフゲームが面白い。



むかーしOpenβが始まった頃にちょこっとやった事ある程度。
それが某ハンゲのIDでもやれるという事で3、4日前から遊び始めたんだ。

このゲーム、ナイスショットとかナイスオンするとそのたびに一緒に周ってる人たちが祝福して声かけてくれるんだけど、これが俺にはちと苦手というか苦痛というか。
下手だから集中してやりたいのに、いちいち「ありがとう」とか返さないといけないのが面倒。
アドバイスしてくれるならありがたいけど、「ぱにゃ~^^」とか「(〃▽〃)キャー♪」とか云われましても何て返していいかわからないですよね。
俺、IMEに顔文字も入れてないし。

なので知り合いとやる時以外は「無言練習」部屋(これが結構多い)を作ったり、そこへ入ったりしてやってるんだ。
オンラインゲームなのにチャットを否定するのもどうかなと思われるかも知れないけど、ゴルフって元々かなり集中力いるでしょ?
俺は「うちっぱなし」ぐらいしか経験ないけど!



around an allround_e0081790_3245964.jpg





そんなわけでさっきも無言部屋(2人部屋)を自分で立てて遊んでたんです。
無言といっても、俺の場合は人が入ってきた時と終わった時に挨拶はするよ。
「よろしく」「おつかれ」程度だけどね。

で、挨拶しても返事ないけど無言部屋なので気にせずそのままスタート。
第一打を打とうって時に、

「you speak English?」

外人かよ!
俺はゲームでも大抵は「半角英字」なキャラ名が多いので、確かに外国人に(相手からすればお仲間に)間違えられる事も時々あるわけです。

で、相手するのもウザいので

「im JPN」 (日本人だよ)

って返して、もうシカトしてやろうと思ってたわけ。
相手が韓国やら中国やら云ってしつこくしてきたら get out here とか go 2 Hell とか fxxkin dog eater とか返してやろうと。


すると相手は、

「i am brazilian」 (オレはブラジル人だ)

ブラジル人なら、まあいっか。


蛇足ですがブラジル人って結構色んなゲームで見かけるよね。
FPSとかでも多いし。
南米で一番ゲーム好きな人々だと思う。
アルゼンチン人とか会ったことないし…


で、彼は俺が日本人という事で気を遣ったのか、

「i love Nakamura」 (たぶんシュンスケのこと)

とか云い出すので、

俺も別にそう好きでもないのに、

「me too」

とかいうヒジョーに日本人的な答えで返したりしてた。


するとこれで機嫌をよくしたのか、彼は「ブラジル代表のカカが好きだ」とかサッカートークをしだした。
俺も、

「クルゼイロへ移籍したアラ様の怪我は治ったかい?」

とか聞きたかったんだけど、「中学英語」程度の語学力なので黙って聞いていた。
まず、クルゼイロ(cruzeiro)の綴りからしてわからないもんね!
i see を連発して、「ふむふむ、なるほど」とあいづちを打つ典型的日本人。


まあ相手も俺に輪をかけたぐらいのレベルだったけど。
だいたい非英語圏の国の人間はどこも同じようなもんだね。
日本はまだ学校でしっかり習う分、彼らより英語の「知識」は豊富なはず。
でも外人さんはそこらへん恥ずかしがらずにガンガン単語を駆使して語りかけてくる
正しい英文法とやらに拘る日本人とは大違い。



around an allround_e0081790_4133086.jpg





サッカートークしてたら思ったら、

「i am fat」

と突然云われて、何て返せばいいか焦った。


fat はそのまま太ってるって意味なのか…
それとも何かの隠語なのか…

fat? と聞き返すと yes と答えられた。
仕方ないので俺は、

「im small...」

と意味のわからないことを。
相手もその後はしばらく反応なし。
たぶんお互いに、相手が何を言いたいのかを「英語で聞く」術がなかったようだ。
それにしてもサッカーの話からいきなり「俺はデブだ」と告白されても…
未だに何か意味があったような気がしてならないです。


その後も「俺はジョナサンだ、君の名前は?」とかやたら馴れ馴れしいので、

「im mac」

と、だけ答える俺。
つれない俺の態度にまた沈黙。


そうして最後のホール。
このままでは(何が楽しいのか)わざわざ日本へ繋いでゴルフゲームしているジョナサン君も可愛そうだ。
そこで、こう質問した。

「is GOLF popular sport in brazil?」 (ゴルフってブラジルで人気あんの?)

帰ってくる答えはわかりきっている。
だが、あえてこれを聞いた。

「no」

やっぱり、ノーだ!!1

「futbol yes」 (人気があるのはサッカーだ)

※futbol はフッボルといって、ポルトガル語スペイン語でサッカーのこと。



around an allround_e0081790_418577.jpg





そんなわけで彼の話を聞いてるうちにペースが乱れて、俺はイージーミス連発。
彼は元々あまり上手くないらしく、俺よりも酷い感じだったが、

「you noob?」 (初心者?)

とか云ってくれるから、

「YES!」

と力強く答えておいた。
「俺のほうが上手いだろ、この糞野郎」とか云うと、ジョークじゃなくて本気にされそうだったから。


短い間(3ホール)だったけどなかなか楽しかった。
これもある意味、異文化コミュニケーションだね。

あ、お友達登録はもちろん断ります =)
by rx-77-2cannon | 2006-09-18 00:00 | OTHERS
<< it will rain to... bang bang band! >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧